当ブログはWordPressへ移行しました。読者様用に更新通知自動リダイレクト記事アップしています。

初心を忘れてはいけない。全ての人に感謝。そして自分の道と稼ぐ大変さ

f:id:taniyanno:20171114181731j:plain

「初心を忘れてはいけない」


これはWordPressへリダイレクトさせず、はてなブログとして書いています。凄く適当でまとまってないけど。

誰にだってつらい時期はある

そんな私は現在フリーランスしています。自己紹介でもプロフィールでもそう書いています。あえて目立つように、アピールするように書いています。それが自分への意志を表現するために。色々語れない部分でフリーランスと言っても大変なこともあります。


海外から仕入れて国内で売る。簡単に言えばそんな仕事です。今は安定したとも言えますが苦労したことも多く、暇そうにしてて実は忙しいみたいな日常です。


Twitterなどにも現れる頻度も多いので暇人と感じる人もいるだろうし、フリーランスって楽そうなイメージ持つ人もいます。


ま、今現状の自分の仕事の話は置いておいて、今の仕事を立ち上げ直後は安定もなく、毎日必死な生活でした。

立ち上げた職だけでは生きて行けず、掛け持ちで週6の建設業。雨の日も雪の日も関係なく毎日せっせと働いていました。


多い日は週7、月にすれば28日勤務くらいのが多かった。そして帰って夜から朝方までパソコンカタカタ。少し仮眠して建設業へ。寝る時間は、電車での移動時間やお昼寝するぐらいで毎日毎日死ぬ思い出働いていました。掛け持ち建設業は2〜3年ほどしていました。

f:id:taniyanno:20171114181019j:plain

最初の頃は派遣で日給8,000円だったのですが、その後に元請けさんにスカウトされ一人親方として日給22,000円もらうほどになりました。職種は多能工と言って、なんでもやる職人的なポジション。22,000×28なので結構な額です。ま、材料、道具等出費多いけど。ちなみに余談ですが立ち上げ資金は、夜職時代のお金も含まれています。

お金に心配することもなく、立ち上げ時の借金返済も問題なく、地道に立ち上げた職も少しはお金がはいってくるようになり、それからも色々あり、結果的に今では建設業も辞め、立ち上げた職1本で安定して生活できるようになっています。


汗をかきたい、肉体をいじめたい

今では家で仕事したり、オフィス用のマンションで仕事したり基本的に部屋の中です。汗をかかない。肉体をいじめられない。脳はたくさん使っているのですが、身体を使わない。肉体が干しているのです。

汗をかいたあとの酒はうまい

これは今でも思います。今の仕事終わりに飲むお酒と、建設業時代のお酒の美味しさは何倍も違い比べ物になりません。

汚いと表現する人も多いですが、家に帰り爪の間の汚れを取ったり、ケガしたとこ消毒したり、汗くさかったり、なんか生きてるって今より全然感じていました。

初心を忘れてはいけない

この記事を普通に書こうとしたら3万文字くらい余裕で書けるので難しい笑


言いたいことは初心を忘れてはいけないってこと。

今の自分があるのは、建設業をして大変な思いもあったから今の仕事ができているってこと。もっと遡れば色々あるんだけどね。


スポンサーリンク


ゲス野郎の逃げと意味不明な自信

何故、自分で仕事をしようと思ったのかと言えば、ある意味簡単な気持ちと逃げから始まりました。私は最終学歴が中卒。高校は退学になったアホな時期もあり、そしてバツイチで離婚経験もある。その離婚後に精神的にどうでも良くなり、夜職に走り、女性がお金にしか見えなくなり、それに気づき辞めて次何しようかと悩んでいたときがありました。

就職しようにもなかなか中卒では見つからなく、一から学ぼうとも時間が無駄と考え、自分で会社作れば良くね?みたいな軽い気持ちと、俺なら出来るやろという根拠もない自信で、当時興味のあった今の職の会社を作りました。

先程いったようにその後色々あり現在。 あれ?話逸れてるね。

辛い中にも稼ぐ楽しさがある!

もう話がまとまらない笑

今では建設業をしなくても生活できるのですが、当時の汗をかいていた思い出、毎日眠くて辛くて逃げたくなった日もあった記憶。

どこかしら毎日ケガしているような痛い思い出。他の職人との取っ組み合いの喧嘩などなど色々な思い出とともに成長した自分が建設業という中にあります。

f:id:taniyanno:20171114181010j:plain

汗臭い作業着のまま、飲んだビールの美味しさ。

今の私がいるのは建設業で学んだことも多く、一生忘れられない記憶。

私、建設業たまに復活します

なにが言いたいかもうわからないけど、今後もたまに建設業復活します。


汗かいて、職人同士笑いあって、喧嘩もして、そのあと呑むお酒!普段行けない場所、施設もあって楽しい。そして高いところ大好き。

f:id:taniyanno:20171114181015j:plain

帰宅時は爪を真っ黒にして帰ってくる私。



ちょっと今の仕事が安定してて、忙しいときもあれば、だらけている自分もいるのです。甘えが少し出はじめた私。そんな自分がいやなので建設業でたまに働き、汗をかいて稼ぐ大変さなどを改めて感じたいと思います。


助けていただいた人もたくさんいる。

ついでに申したいのですが正直、私自身が行ったAmazon欲しいものリスト等の支援が最近6桁超えました。ダイレクトメッセにて中傷コメントも実は来たのですが、昔、私も色々な人に助けられたこともあり、このようなサービスに面白さを感じ、感謝の意もこめてさせていただいています。決してドヤ顔をしているわけではないのでそう理解してほしい。


そして

私の口の悪さが傷つけてしまった経験もあります。時間がかかってもいいから理解し合える関係にいずれなれればと希望は捨てないことにします。


おわりに

●「人生に目標があるなら、堂々と口に出していこう」


●「今できないことは何も恥ずかしいことじゃない。」


●「ハタチになろうが30になろうが、何かを始めるのに遅すぎるということは絶対にない」


●「人間の最大の弱点はあきらめることだ」


●「環境のせいにしたらあかん。すべては自分次第で変えられる」


●「どんな無謀なことにも挑戦できる。これはまだ何も知らない素人の考えだからこそできる」


●「道を切り拓くものは自信と勇気」


●「消極的な気持ちになった時は、あえて前向きな言葉を口に出そう」


●「今を生きる!!!!!!!」



川藤先生の言葉から少し借りたよ。本当私はこんな感じ。